
0w0

地方でいきおいだけで起業したうえにあみだで代表社員になったギリギリ20代オンナのブログ

『アイデア』なのか『アイディア』なのかカタカナって難しい!

すごい 新潟県 長岡市 栃尾

タイトルを書こうと思って一瞬「アイデアだっけ?アイディアだっけ?」と調べてみたのですが、アイデアもアイディアも間違いではないみたいですね!

そんなこんなをしていたらタイトルを何にするんだったか忘れてしまいました。

気を取り直して今日は栃尾のお話です(*´▽`*)

長岡市栃尾の『栃尾文化センター』がすごい!

f:id:ru0w0ka:20161002193747j:plain

つい先日、栃尾の文化センターで9月10日~9月25日に開催されていた『土鈴展』を見学させていただきました!

栃尾蒐集家列伝ということで、栃尾にお住いの個人所有のコレクションを展示する企画展です。

個人所有のコレクションとは思えないほどたくさんの土鈴!!

だけどこの土鈴展、すごいのは土鈴だけじゃないんです。

演出にかかるコストをアイデアでカバーする展示

 この文化センターの展示は職員さんが手間暇かけて制作しています。

f:id:ru0w0ka:20161002193712j:plain

これも!

f:id:ru0w0ka:20161002193724j:plain

これも!!

f:id:ru0w0ka:20161002193846j:plain

 これも!!!


 全部職員さんの手作りです!!!

f:id:ru0w0ka:20161002193829j:plain

手作りとは思えないクオリティです…!

 

店頭幕は布を買ってきて縫って、ホームセンターで買ってきた竹の棒に通し、土鈴展の文字を紙を切って貼り付けて制作したそうです。

間近で見るまで気づかなかった…!

置いてあるライトも骨組みを作り、模様で切った紙の裏に障子を貼って、すごくきれいなライトを作っています。

これも近くで見ても気が付きません。

極めつけはちゃぶ台。

清掃の方が「ちゃぶ台拭こうと思ったらぐらぐら揺れるからびっくりした!」とおっしゃるほど、手を置くまで気づかないぐらい、本物に見える…!

展示や照明、使用する小物も職員さんのアイデアと技術でハイクオリティな出来上がりなので諭吉が片手で余裕なぐらいでこの展示ができているとは思えない…!

おそろしくハイクオリティな手作り展示です。

こんなものまで手作り…!

栃尾文化センターは、イベント告知のポスターも手作り!

f:id:ru0w0ka:20161002200350j:plain

写真撮影からデザイン・入稿まで手作り。

だけどやっぱりハイクオリティ…!

f:id:ru0w0ka:20161002200532j:plain

以前開催していたダルマの展示やこけしの展示のポスターもお手製だそうです。

デザイナーいらず…!!!!

ちなみにこのポスターが好きです。

写真の画質が悪いのですが11月3日のこちらのギャラリーコンサートのポスター。
すごく好きです。

f:id:ru0w0ka:20161002194019j:plain

こちらももちろん手作りです!

1.黒い紙をほおずきの模様で切って、裏から障子を貼る。

f:id:ru0w0ka:20161002193909j:plain

2.裏からライトを当てる

f:id:ru0w0ka:20161002193924j:plain

3.それを写真に撮ってレイアウト!

文化センターの職員さんってデザイナーさんなの…?

聞くところによると展示室のリノベーションもDIYしたそうです。

ちょ、ほんと、すごいな…!

お願いすると出張展示もしてくれるそうです!

f:id:ru0w0ka:20161002201510j:plain

なかなか依頼がないらしく、出張展示の機会はあまりないとのことでしたが、「呼んでくれれば行けます!!」と職員さんがおっしゃってました。

こんなすっごいクオリティの展示はなかなかないので、展示場所余らせている施設はお願いしないのもったいないですよ…!!!?

www.shiteikanrisha.jp


今度またゆっくり見学にお邪魔したいと思います!

職員さんもすごく良い方ばかりでした(≧▽≦)